大日本帝国 大日本帝国
 
 
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大日本帝国 :

太平洋戦争を官民の立場から描いた、巨編。当時の政府の迷いと、戦地に赴く人々の心情が色々な人からの視点で描かれています。

この作品はほぼ大東亜戦争の期間を描いていますが、冗長というか内容を<BR>盛り込みすぎで散漫な印象を受けます。<BR>スタッフやキャストがほぼ同じだった二百三高地のように題材を絞ればもっ<BR>とよいものが出来た気がします。<BR>ディテールも甘く、戦車は自衛隊のだし、空戦はじめ戦闘シーンは情けない<BR>ほどの出来です。<P>丹波哲郎さんの東条英機はカッコよすぎ、二百三高地のときはあまり気にな<BR>らなかったあおい輝彦さんのふくよかな頬は、とても大戦中の日本兵に見え<BR>ないのもツライところ。<P>このジャンルに付き物のイデオロギ的側面では、森村誠一やホンカツの日本軍<BR>関連トンデモ本がベストセラーになってた時代の映画にしては反日的な描写<BR>はあまりみられません。<P>そのせいもあってか、お馴染み朝日新聞等では公開当時批判キャンペーンが<BR>展開されてたそうですが。。<P>しかし考えてみれば、対ソ戦しか想定してなかった陸軍が動かしていた日本帝<BR>国が、資源超大国のアメリカから追い詰められ、対抗上やむなく南方に進出す<BR>ることになったのは野望などではないわけで。<P>実際日本軍は対ソ戦に無縁のジャングル戦や島嶼防衛研究をやってなくて惨<BR>敗しました。<BR>またほぼアヂア全域で解放軍として迎えられたこと、実際1943年には多くの<BR>占領地域を独立させたこと、敗戦後も当地に残り再来襲したヨーロッパの侵<BR>略者撃退に尽力した兵士が数千人単位でいたといったエピソードをもっと描<BR>いてよかったのでは。<P>日本軍を東南アヂアの侵略者なんて暴言を吐く勘違い君達を減らすために<BR>もね。<BR>(朝日や日教組はじめ当時日本で威容を誇っていた左翼勢力が怖かった?)<P>現在でもインドネシアやマレーシアその他で日本軍歌や日本軍装が国家行事<BR>で使われる事実と併せ、考えて観てもらいたい作品ではあります。

なんで、太平洋戦争を題材にする映画は、この程度の作品になってしうのでしょうか? 欧米に対しては国家存続の防衛だったのかもしれないがアジアに対しては大東亜共栄圏を建て前にした侵略戦争だったのに、被害者的になつてしまう。 召集された人やのこされた家族は被害者だが、それは当時の軍国日本の権力機構が加害者でしょう。  この観点から作られた日本戦争映画がないのが淋しいです。   だから映画自体に内容の重みが感じられないのは私だけでしょうか? 戦闘場面のチャチサは相変わらずで緊迫感なし。

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大日本帝国&nbsp;&nbsp;&nbsp;日本が“大日本帝国”と呼ばれた頃に勃発した太平洋戦争を通して、その激動の波にのみこまれていく人々の姿を描いた戦争映画超大作。そのタイトルと戦犯・東条英機首相を主人公に据えているという点から、映画完成前より激しい上映反対運動が展開されたが、実質東条(丹波哲郎)は国民のことなどニの次といった天皇主義者としてのみ描かれ、やがてドラマの焦点は戦場に赴いた男たちの苛酷な運命に絞られていく。<br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;中でも秀逸なのは、あおい輝彦と関根(現・高橋)恵子の床屋夫妻が紡ぐエピソードで、いつしか戦争の虜と化していく夫を、妻は自分の肉体をもって救い出す。その一方で、戦争に懐疑的だったキリスト教徒(篠田三郎)は心ならずも民間人を虐殺し、まったく弁解することなく「天皇陛下万歳」と叫んで処刑されていく。<br> &nbsp;『二百三高地』に続いてコンビを組んだ舛田利雄監督と脚本・笠原和夫は、天皇の戦争責任や、勝者が敗者を裁く理不尽さなどにも言及しながら、前作以上に戦争の愚かしさを力強く描出した。だからこそ、国家に奪われようとしていた夫を奪取し得た妻のラストの涙が誇らしく光り輝くのである。(的田也寸志)
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