ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション
 
 
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ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション :

お風呂屋での様子は20年ほど前は、関西はあんな感じの所がたくさんあったよ。ファミレスのシーンなんかは、大阪そのものでしたよ。あんな感じの光景が大阪には実際にたくさん観れますよ。そんな光景を見事に再現した井筒監督は素晴らしい方です。

 この映画はほんっとーにスバラシイ!<BR> 近年ここまで笑えてここまで泣ける映画があっただろうか!<BR> 役者は脇役も含めて皆芸達者だし、なんと言っても全編通じて「間」が素晴らしい。ひょっとしたらこの「間」は関西人にしか作れないものなのかも知れない。だから関西以外の人にはあまり理解されず、賛否真っ二つに分かれてしまったのかも.....<P> 「センスが古い」「中高年向け」.....うーん、確かにそう思う人がいても不思議ではないかも知れない。<BR> でも、僕に言わせれば、これは吉本新喜劇や古典落語のような「お約束」であり、しかももちろんそれが全てではない。あくまでキモは「間」である。  <P> さらに、僕に言わせれば、この映画の良さがわからない人の「笑い」に関するセンスなんて到底信用できない。それくらい圧倒的な面白さである。<P> 星5つでは足りない。10個くらいつけたい気分だ。<BR> 最後に、テリー伊藤の言葉で締めよう。<BR> 「井筒監督は今後10年間は映画界で大きな顔をしていて良い」    

予告編がメチャメチャ面白かったのですごく期待してました。<BR>西田敏行がヤクザの組長でギャグを連発しまくり、ゲロッパを歌い踊る。岸辺一徳が嬉々として踊る、そして、子分達に「今すぐジェームズ・ブラウンをさらってこい!」と不可解な命令をする。。<BR>ところが、実際見てみたら、期待しすぎたのが災いしたのか、思ったほど笑えなかった。<P>個々の場面では笑えるんだけど、全体的にどこか物悲しさがありました。<BR>でも、西田敏行のコメディアンぶりは絶品。<BR>二度と西田版「屋根の上のヴァイオリン弾き」が見られないのだと思うと寂しいです。<P>個人的に面白かったのは、生き別れの娘・かおりに会いに行くために乗ったタクシーでの組長と女運転手との会話。この時、女運転手の役を寺島しのぶが演じていたのですが、ここでの彼女のハッチャけ振りが笑えます。<P>今までしっとり系の女性を演じることが多かったのですが、この演技で「ヴァイブレーター」の公開に先駆けて彼女の印象が変わりました、実は。。。

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ゲロッパ ! GET UP スペシャル・エディション&nbsp;&nbsp;&nbsp;歯に衣つけぬ発言の数々で人気の映画監督・井筒和幸が、その威信にかけて演出した笑いと涙のエンタテインメント快作。収監を数日後に控えた組長・羽原(西田敏行)は、やり残した2つの事があった。ひとつは生き別れてしまった娘かおり(常盤貴子)に再会すること。もうひとつは大好きなジェームズ・ブラウンの名古屋コンサートに行くことであった。かくして弟分の金山(岸部一徳)は若い衆に命令する。「今すぐJBをさらってこい!」。<br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;前半さまざまなエピソードがガチャガチャと同時進行していくあたり、めまぐるしいほど元気印の井筒節全開だが、それらがクライマックスですべて一気にまとまり、ついにはホロリとさせてくれる心地よさといったらない。『のど自慢』『ビッグショー!~ハワイに唄えば~』に続く井筒大衆歌謡映画路線として捉えてみても、日本人のアメリカに対する愛憎がJBの歌を用いて見事に描出されており、『ゲロッパ!』を熱唱する西田敏行の姿は、いつしか観客の心を潤い豊かなものにしてくれるのだ。(的田也寸志)
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