切腹 切腹
 
 
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切腹 :

本作の価値は、より高まったと思うのです。私は仲代達矢という俳優が大好きで、ここでも当然見事な演技を見せつけているのですが(延々と続く独白の場面は舞台でこそ、より映えるかも)、それ以上に丹波哲郎の存在感が素晴らしい!仲代さんを完全に喰ってしまっています。<P>しかしまあ、果し合いの場面での丹波さんのニヒルな静謐さ、美しさをどうして誰も語らないのか不思議ですね。バラエティ番組の好々爺イメージが強すぎて、無難な三國連太郎の賞賛のみに止めているとするならば、全くお門違いってものでしょう。本作での三國さんには語るべき言葉は特に見つかりません。はっきり言って当時の演技派俳優ならば誰でも務められるような役柄。石浜朗の人間臭さの方が、もっともっと新鮮で印象に残ったくらいです。<P>勿論、二転三転する物語そのものも面白い、邦画史に残る傑作です。黒澤明作品や東映時代劇とはまるで質感の異なる本作で、映画の奥深さを堪能して下さい。

 関ヶ原以降、世界が大きく変わって行く中で、いわれの無い藩取り潰し、御家断絶の憂き目に合い、失業を余儀無くされた武士たちが街に溢れていた。刀働き(戦闘要員)としてしか生きてゆけない武士たちの中には『生活出来ない以上、武士らしく切腹するので藩のお屋敷の庭先を貸して欲しい』と申し出て、何がしかの金品をねだるという程の良いユスリ、タカリをする者まで現われる始末。もちろん、最初から死ぬ気など毛頭無い。<BR> そんな昨今、一人の男が現われた。『切腹するので庭先を貸してほしい』と・・・。<P> 「時代に取り残されてしまった侍。その最後のプライド」といった内容の映画が評判な今日このごろ。そのもう一つの答えを指し示す映画。<BR>不況続きの現代にも似た状態で、<P>『武士の誇りなど、ほんの上辺だけを飾る(程度の)もの』と言い放つ仲代(若いぃぃぃ)の老け役が見事!!。プライドを捨てる事も、また誇らしい生き方だと訴えてきます。

江戸屋敷の庭先という最小限の空間で織り成す復讐劇。じわじわと暴かれる武家社会の虚実。仲代演じる主役の立場で感情移入するものなら、透かさず理詰めでやり返してくる江戸家老の三國のふてぶてしい演技。最後までどちらが正しいのかがわからないままラストへと突き進む、最初から最後までまったく隙の無い緊張感の持続。この醍醐味こそ、かつてあった時代劇の到達した日本映画の底知れぬパワーの一つだと感じるものです。決してバッサバッサと切り倒せないリアリティ。いずれ屋敷内で切り倒されるにせよ、到底かなわぬ鉄砲で撃たれ、鎧にしがみ付く最後が、仲代の成就を象徴するのなら、何事も無かったように取り繕う三國の手際良さは、今後何百年も続く変わらぬ武家社会の象徴でもあり、その対比がすばらしい。

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