天国と地獄 天国と地獄
 
 
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天国と地獄 :

日本のサスペンス・ムービーの代表作。<BR>個人的には「新幹線大爆破」とこの作品が秀逸だと思う。<BR>時代劇の活劇もいいが、現代モノのクロサワ作品もかなりいい。<BR>山崎努は、これが初出演の作品とは思えないほど凄い演技をしている。

黒澤監督が放ったサスペンス映画の大傑作。現代の映画製作、脚本、カメラワークなどあらゆるものに影響を与えている。黒澤監督は次々と素晴らしい作品を生み出したが、中でもこの映画は最高の部類に含まれるだろう。<P>恐らく「天国と地獄」はダブルミーニングになっていると思う。天国から地獄へという状況の変化を表しているのと天国に住む人たちと地獄に住む人たちの階層のことである。タイトル一つとっても流石と思わせられる。<P>物語は誘拐事件を描いたものであるが、冒頭から、犯人が間違えて別の子供を誘拐してしまい、人間関係を一瞬にして緊張させる。さらに「地獄」と名乗る犯人が極めて印象的。犯人を演じるのが山崎努で、日本映画が生んだ最も有名な登場人物の一人だろう。この映画を見れば誰でも山崎努ファンになると思います。モノクロで撮影されているが、一瞬だけ画面に色付けがされている。スティーブン・スピルバークが「シンドラーのリスト」でこの手法を真似ている。<BR>誘拐事件を描いたサスペンスであるが、社会矛盾を描くことにも黒澤監督の視線は注がれているようだ。<BR>黒澤映画はどれも凄いが、この映画は本当に凄い。一生に一度は見る価値があると思う。

黒澤の最後の名作。よく練られたストーリーで緊迫感満点。ただし冒頭の靴屋の重役3人の紹介の台詞は、いかにも説明調で吹き出す。またこの人の映画では毎度のことながら、大勢がいつせいに同じやうに反応する演出がをかしい。子供が解放される場面の音楽はパンパカパーンといつたやうなもので悪趣味。

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天国と地獄&nbsp;&nbsp;&nbsp;横浜の高台に豪邸を構える製靴会社重役(三船敏郎)の運転手の息子が、重役の息子と間違われて誘拐。犯人は3000万円を持って新幹線こだまに乗るよう命令するが…。<br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;エド・マクベインのミステリ小説『キングの身代金』を、黒澤明監督が翻案して映画化した社会派サスペンス映画の金字塔。やがて人質は解放され、警察(仲代達矢ら)の必死の捜査が始まるにつれ、明らかになる誘拐犯(山崎努)の思想。地獄のような薄汚れた町から、天国のような高台の豪邸を見上げていた彼の屈折した思いが、とりかえしのつかない事件をうんでいくのだ。その意味では単なるサスペンス映画ではなく、人間の内面の業に鋭く迫った、黒澤映画ならではの味わいに満ち満ちている。モノクロ映像のなか、一瞬カラー着色がほどこされるショッキング・シーンは観てのお楽しみ。後に『踊る大捜査線』映画版で、このシーンがパロられていた。(的田也寸志)
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