この第四話の完成度は圧倒的だと思います。<P>第三話までは北海道の雄大な景色や役者たちの迫真の演技に興味をそそられて観ていたのですが、感想としては「これまで自分が観たドラマの中でも面白い」程度のもの。しかしこの第四話以降は、他のドラマと比較すること自体が困難となります。他のドラマより遥かに優れている、という単純なことではなく、「このドラマはなにか次元が違うのではないか」と空恐ろしさを感じるような凄みが出てくるからです。<P>東京から来た弁護士が滞在するホテルに純がひとり訪れる場面。純の語りで淡々となされる情景描写、そして「煙草の灰」をきっかけに思い出される記憶。<P>この場面を観ていると、ドラマなのに小説の朗読を聴いているような、妙な気分になります。こんな不思議な印象を抱かせるドラマは、先例がないばかりかその後に類似品さえも存在しません。大袈裟ではなく、ドラマがその枠を超えて、文学の領域にまで踏み込んだ瞬間です。<P>20年に及ぶ「北の国から」の歴史の中で、第四話はひとつの基点となります。五郎に初めて共感を示した純、螢の中の母の記憶・・・大人になった螢が過ちを犯すのも、この小さい頃の心理的傷害の所以ではないかと考えてしまいます。「北の国から」を一通り観終えた後でもう一度この第四話を観ると、色々なことが発見できるはずです。
3話あたりから、2人の子供(純、蛍)のキャラクターがより生き生きしてくる(1,2話の伏線があってのことだけど)。4話の“東京から母・令子(いしだあゆみ)の依頼でくる女弁護士”というのは、文明や建前社会に対する痛烈な皮肉なのだろうか??<BR>20年を経たということが信じられないぐらい、普遍性に溢れた物語。
待ってましたって感じで即買ってしまった。<BR>疲れたときに、ついつい、見てしまう。