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始めこの映画を見たときは小学校4年くらいで母に進められて家族で見たんです(こんな映画を進める母って変だな)。その時の感想は凄く怖い!でもなぜか面白く、登場人物たちも愉快そう。それとHOUSEのテーマ曲がしばらく頭に響いてました。<P>何年もたって久しぶりにこの映画と出会い、このDVDで見ることにしました。大林宣彦のカット割りは今見ても斬新で新鮮です。やや臭い台詞もありますが。監督によるとジョーズみたいなのを作ってくれと言われて作ったらしいですがはっきり言ってジョーズより面白い映画だと思います。ハウスのテーマは名曲!

父の再婚が許せずに、長年会っていなかった伯母(南田洋子)の家に友人達と遊びに行ったオシャレ(池上季美子)。しかしその家で一人,また一人と女の子達は食べられていって……。<P>当時CMや自主映画で頭角を現していた大林宣彦監督の劇場デビュー作。短いカットを多用した演出は、テレビのバラエティ番組を見るようで騒がしい。ただし全体的にセットと特撮を多用して現実感を極力排除した映像(わざわざ偽の東京駅前のセットまで作っている!)は一見の価値あり。時計の中に閉じ込められて歯車によって食べられていく少女、電灯の笠に食べられて脚一本だけとなった少女など、印象的なシーンも多い。<BR>本作の公開3ヶ月前に、家が人間を喰って若返る洋画「家」が公開されたことは公然の秘密?

最初に見た時、「えっ!」って思いました。<P>でも、後に数々の監督の名作を見てから見ると<BR>「すごいっ!」の映画です!

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HOUSE&nbsp;&nbsp;&nbsp;数々のコマーシャルを手がけた大林宣彦が、初めて劇場用映画を監督したデビュー作。オシャレ(池上季美子)、ファンタ(大場久美子)、ガリ(松原愛)、クンフー(神保美喜)、マック(佐藤美恵子)、スウィート(宮子昌代)、メロディー(田中エリ子)の7人の美少女が、夏休みに田舎に住むオシャレのおばちゃま(南田洋子)の屋敷を訪れるが、ひとり、またひとりと少女たちが失踪して行く…。<br> &nbsp;&nbsp;&nbsp;ただただ荒唐無稽な作品だが、当時大林監督は硬直化する日本映画に風穴を開けるべく、15歳以下の観客たちで映画館をあふれんばかりにすることを目論んでいた。ストーリーそのものはシンプルなホラー・タッチだが、その映像表現はアニメーションやオプチカル合成を多用したコミック・タッチなものになっており、本来恐怖を感じるべきシーンでも、笑いを誘うところが多い。こうした“CMの魔術師”の映画デヴュー作に対して当時の映画業界人たちは、「内容のない映画」とこの映画を否定的に捉えたが、若い観客たちが強く支持。大林監督のデビュー作は拍手で迎えられた。(斉藤守彦)
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